建国祭(紀元祭)[2018]明治神宮で神輿渡御を見てきたっ!

今年も建国記念日にぷらりと原宿へ。

毎年、外苑いちょう並木から青山通り、表参道を通って明治神宮までブラスバンドと神輿の奉祝パレードが行われます。
発表されている予定では、午前10時~午後0時30分頃。
神輿は11時頃に表参道を出発するはずなので、まぁ12時くらいに行けばちょうど明治神宮辺りかなーという感じで。
(普通に原宿に着くのが遅くなっただけですが・・)
建国祭

すでに先頭の神輿は南参道の鳥居を通過して、大鳥居に向かっているとこでした。
建国祭

神輿の横をすり抜けて、大太鼓へって・・あれ休憩中ですかね。
建国祭

再び動き出す。
建国祭

神輿も続きます。
建国祭

神輿が続々とやってきます。
建国祭

参道が広くて神輿も通りやすそうですね。
建国祭

いよいよ本殿に向かいます。
建国祭

差し上げて宮入となりました。
建国祭

境内が混雑してきました。
建国祭

続々と差し上げ。
建国祭

ヨコタ担ぎ。
建国祭

今年も山車が来てました。
建国祭

また来年も行けるかなー。
そろそろ新しいカメラ欲しいです(いつも言ってる)