調布大祭

祭りの名前は、調布大祭ですが、ぷらっと東青梅へ。

今は青梅市ですが、元々この辺は、調布村だったらしいですね。

昼時なので、屋台で何か食べようと思ったんですが、
ちょうど桜が咲いているので、まずは千ヶ瀬町の自治会館前の広場へ。

近くまで行けば、お囃子の音が聞こえてくるだろうと思って、地図をあまり見ていなかったので、道に迷ったw

で、なんとか辿り着きました。

山車+神輿が下奥多摩橋通りへ向かうのを先回りをしつつ、腹ごしらえ。

屋台を物色して、たこ焼き購入。

山車の曳き回しと、神輿が担がれるのを、同時に見れるのが調布大祭の醍醐味ですねー。

今年はちょうど、桜が咲いてましたが、来年はどうかなー??