鉄道博物館へ行ってみた

天気は悪くないけど、良くもない。

室内で写真撮れそうかなーと思って、大宮まで足を伸ばしてみました。

20090112_1

 

ニューシャトル

大宮からニューシャトルで1駅隣りの鉄道博物館へ。

20090112_2

20090112_3

鉄道博物館

駅の改札から、博物館へとつながる道の床には時刻表w

20090112_4

 

入場口前のD51では、家族連れが記念撮影しまくり。

中は写真撮り放題なので・・外で撮る必要ない気もしますがw

20090112_5

入館

入館チケットは存在しなくて、下記写真の電子カードで入場。

20090112_6

※「Suica」や「PASMO」でも入場可能です。入館時に1000円必要ですが、その場でチャージもできます。

写真の電子カードは帰る時に回収されますw

 

入場時には自動改札を通る感じで、タッチするとゲートが開きます。

20090112_7

ちょうど昼飯時に入館したので、まずは飯。

最初に目に止まった1Fのレストラン「日本食堂」に入ろうと思ったんですが・・結構な行列。

2Fへ移動して、「レストランTD」で飯。

20090112_8

ウマウマ。

館内うろうろ

20090112_9

実際に中に入れる車両も沢山あるし、シュミレーターや、展示、イベント的なものあって1日楽しめる。

けして狭いとは思ってはいませんでしたが、想像以上に広いww

上から見たり、下から見たり・・歩きまわってたら足が痛くなったorz

まとめ

鉄道博物館
http://www.railway-museum.jp/

ブログの写真はGR DigitalIIで撮影してます。

その他のカメラの写真は下記においてあります。

α900で撮る鉄道博物館

GenieIIIで撮る鉄道博物館