写真サイト

メモ程度に。

  • DB化した。
  • 表示が重い?
  • memcashとかにしたいけど、レンタルサーバーだから無理
  • DBが重い(コネクションのオーバーヘッドじゃないと思う)から、FastCGIにしても意味なさげ?
  • SQLはめっちゃシンプル。さくらたんのDB重いヨ。
  • てか、レンタルサーバーだからFastCGI無理か・・。
  • DBはファイル管理だけにして、動的にページ生成せずに、htmlファイルを吐いて表示はhtmlにする?

タグクラウド

  • DBの設計間違った。あとで作り直す。
  • ROLLUPで、取れるはずだったのに、MySQL4.1以上じゃないと使えないらしい。
  • ヲレが使ってるさくらたんのMySQLは、MySQL4.0.27だったorz
  • タグを直接写真データのテーブルに入れたのがどっちにしてもキレイじゃない(現状→tag1,tag2,tag3)
  • タグ用のテーブル作る。1レコードが1タグ。タグ名がユニーク。
  • タグと写真データをマッピングするテーブルも作る。

というか・・仕事しろ>ヲレ