いまの子が女性を「オバちゃん」と呼ばない理由

子どもを持つ女性たちに聞いてみると……。
「いまの母親はみんな若いかっこうしてるからじゃない?」(20代女性)
といった意見もあったが、大多数は、以下のような意見だった。
「失礼があるといけないから、自分の子には、何歳くらいに見えるかは関係なく、
女の人のことは基本的にみんな『おねえさん』と言わせるようにしてる」(30代)
「自分が“オバちゃん”って呼ばれるのイヤでしょ? だから、
自分のこどもに話すとき、自分より明らかにずっと年上でも、
『ほら、あのおねえさんに聞いてみなさい』とか言うようにしてる」(30代女性)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091195484958.html

まぁ、すべての場合ではないよな??

あきらかに80~90歳の女性に「あのおねえさんに・・」なんて言わないよな。。。

つまり、「おばさん」は居ないけど、「おばあさん」は居るって事か。

女性は「おねえさん」からある日突然、「おばあさん」になると。。

「子どもたちは、女の人には年齢にかかわらず、『おねえさん』
『○○ちゃんのママ(お母さん)』という呼び方をするのに、
男の人に対しては、若い人に対してもけっこう平気で『おじさん』と言うこと、
多いですね。これは、子どもの気遣いというより、女の人は化粧や服装、
髪型でわからないけど、男性はスーツなど着てるとみんな『おじさん』
に見えるということでは?」
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091195484958.html

結局見た目って事か??

俺スーツ着てないから大丈夫だwww