東村山八坂神社例大祭で宮入を見てきましたっ!

東村山は、よく通過する駅ですが、下りたのは初めてかもw
正福寺宮入って若干の矛盾を感じながらも、よくよく見れば、八坂神社仮社があるんですね。
前日(土曜)の宮入は、本社で、今日(日曜)の宮入は仮社と。

20時くらいって事だったんで、19時くらいに東村山到着で、正福寺に向かって歩いて行きます。
途中で大太鼓の音が聞こえる方へ。
東村山八坂神社例大祭
すでに正福寺のすぐそばまできてたようです。
東村山八坂神社例大祭

神輿も発見。
東村山八坂神社例大祭

ここから正福寺へと続く道は、かなり細いので先回り。
すでに八坂神社仮社には大勢の見物客がいました。

神社の前を行ったり来たりしながら、
東村山八坂神社例大祭

鳥居をくぐって、
東村山八坂神社例大祭

神社の周りを3度ほど回って、
東村山八坂神社例大祭

20時をちょいと過ぎた頃に宮入となりました。
東村山八坂神社例大祭