部屋の火災報知器が鳴ったけど?

夜中の3時過ぎ。
天井に貼り付いてる火災報知器が鳴り響く。
飛び起きて部屋を確認。

とりあえず自分の部屋は火事じゃなさそう・・と。
ボタンを押して停止。

窓を開けてみる。
近所も何も起きてなさそう。

で、寝る。

数分後、再び鳴り出す、火災報知器
これは朝まで鳴りつづけるのか・・?

一旦天井から火災報知器を外す。
電池を抜けば、朝まで熟睡できるだろうけど、それもはや火災報知器の意味なくね?w

今回は、部屋にたまたま居た(ほぼ一日中部屋に居ますが)ので、自分で停止しましたが、、
これ部屋に居ない時だったら、近所の人に通報される可能性も・・。

ぐぐった

部屋に設置されている火災報知器は、煙式ってやつで、基本的には煙を感知すると警報が鳴るタイプなんですが、どうやらホコリが積もると誤作動を起こすらしい。
って事で、火災報知器を綺麗に拭いて天井に戻す。
これで朝まで安眠だww

火災報知器の定期点検

電池式なんで、寿命前には交換が必要なのは言うまでもなく、、
ぶっ壊れてる可能性もあるので、たまにはテストで鳴らしてみる(テスト機能はだいたい付いてるらしい)ついでに、
綺麗にしとくと誤動作しにくくなると思いま。