八丈島の旅(2日目)「八丈ストアの島寿司と島内観光」

八丈島上陸

港までホテルの送迎をお願いしてあったので、車でホテルへ。
ホテルにチェックインして、島内をプラプラします。

八丈ストア

朝飯なのか昼飯なのか微妙なところではありますが・・。
八丈ストア
偶然通りかかった、八丈ストア(スーパーマーケット)で、島寿司購入。
島寿司
島寿司うまー。
一見すると普通の漬け握りですが、ワサビではなくカラシが入っています。
ホントは寿司屋で食えばいいのかもしれませんが、島の人が普通に食ってるのはスーパーに売ってる方だろう(多分)

南原千畳岩海岸

南原千畳岩海岸
八丈富士の噴火により流れでた溶岩が、海に流れ込み冷えて固まった場所。
南原千畳岩海岸
崖っぷちから釣りをしてる人がちらほら居ました。

裏見ヶ滝

滝が裏から見れるって事で。
入口の看板に「恨み」じゃなくて「裏見」ですよ的な解説。
裏見ヶ滝
入口からは徒歩で10分弱ってところでしょうか。

水量が少ない・・。
雨降った後に来ればよかったのか?

大越鼻灯台

島の北側、灯台があるって事でちょっと立ち寄り。
八丈島灯台
もうちょっと高い位置から撮れば良かったか。
山の中に灯台があるように見えますが・・灯台の後ろはもちろん海です。

八丈民芸やました

八丈民芸やました
ちょいと土産を購入。

ホテルに戻り夕食

夕食
明日葉(あしたば)が有名って事で、明日葉を使った料理が色々。
スーパーでも普通に売ってますし、お土産にはとりあえず練りこんでありそうです。
あとは島だけあって海鮮が中心。

明日葉は、ちょいと癖があって体に良さそうな味でしたw