首都圏外郭放水路「地下神殿」特別見学会に参加してきました。

首都圏外郭放水路

最近テレビなどで取り上げられる事も多くなりましたが、近くの河川が溢れそうになった時に放水路を通して江戸川へ水を排水する施設です。

水の勢いを調節する為のでかい水槽は通称「地下神殿」
平日であれば一般見学(要予約)も可能ですが、土日に見れる少ない機会なのでちょっと社会勉強に行ってきました。

詳しくは公式サイトでも見てくださいw
国土交通省江戸川河川事務所 首都圏外郭放水路

南桜井駅からバスで龍Q館へ

駅から歩くと30分くらいかかるようですが、今回はシャトルバス(片道100円)が約15分間隔で運行していました。
駅を出るとすでにバスに乗るための大行列が・・。
切符
行列に並びつつキップを買って、バスが来るのを待ちます。

調圧水槽内へ

バスに揺られること数分。龍Q館に到着。

入場は15時までなので、すでに結構ギリギリです。さっさと地下へ。
階段
(階段は116段あるらしいです)

調圧水槽「地下神殿」

暗いような明るいような。
そもそも水を貯めるだけの施設なので明るくする必要はありませんが。

調圧水槽
巨大なコンクリートの柱が59本。

特撮には詳しくないですが、なんとか戦隊なんとかジャーとか、仮面ライダーなんとかのロケにも使われたらしい。

三脚持参の方も大勢。
次回くる時は三脚持って行こう。

第一立坑

ここは実際に水が流れこんでくる場所。
第1立坑
あまり近寄れませんでしたが、写真はこっちの方が撮りやすいかな?(明るいから)

地上へ

調圧水槽の真上(地上)では、「彩龍の川まつり」「江戸川カッパ市」が行われていました。
よさこい
よさこいとフリマを軽くみて、帰りもまたシャトルバスの行列に並ぶ。
南桜井駅に到着し、駅前にあったヤオコーに寄って帰宅。