第30回朝霞市民まつり「彩夏祭」で花火を見てきました。

発表では7500発。去年の見物は30万人。

スケジュール通りであれば、19時15分から打ち上げ開始。
とりあえず19時くらいに到着すればいいかなーと思って朝霞駅へ。
電車を降りてから、改札を抜けるまでにすでに行列。
駅をでてから会場へ向かうまでも行列。

打ち上げ場所は「キャンプドレイク(米軍朝霞基地)跡地)」で、隣の公園か陸上競技場で見物する感じでしょうか。
付近の歩道や路上などなど、ブルーシートで場所取りしている人も多いので、高い建物のそばでなければ、どこでも見れるようですね。

のんびり見れる場所がないかと探していると、カウントダウン開始。
で、打ち上げ開始。

慌てて三脚を伸ばして撮影。

彩夏祭

上空は風が吹いているようで・・。
結構な勢いで花火が流れます。

帰りも駅へ向かう人、人、人。
電車はそこそこ本数があるので、それほど待たずに電車に乗ることはできましたが、花火大会はどこへ行っても混んでますね。