茅ヶ崎へ「浜降祭」を見に行ってきました。

7時ちょっと前に茅ヶ崎に到着。
駅からは直通のシャトルバス(片道170円)で浜へ。
海の家が並んでいる近くでバスを降り、少し歩いて会場へ。

早朝5時頃から始まった入場はすでに終わり、お神輿が勢ぞろいしていました。
浜降祭
式典を軽く眺めて、出店をぷらぷら。

8時頃。式典が終わり神輿が浜へ向かって動き出しました。
浜降祭
が、波が高いため、海には入らず波打ち際で踵を返す神輿多数。

そんな中、見物客を掻き分け海へ向かう神輿が。
浜降祭
後を追いかけるように海へ向かうカメラマンの皆様。
ここまで人が多いとなかなか写真が撮れないので、少し離れたところから・・w

そして波に飲まれる神輿。
浜降祭
その後は、いくつもの神輿が海へ入っていきました。

最終のシャトルバス(8時50分)に乗り遅れると駅まで歩くことになってしまうので、ギリギリまで見物してバスへ。
天気が良ければ「富士山+神輿」の写真が撮れるようですが、生憎の曇り空。
来年、晴れてたら少し離れたところから富士山もねらってみたいですね。