「さくらのレンタルサーバ」から「さくらのメールボックス」にドメインを移行したメモ

現状は、他でVPSを借りているのでさくらのレンタルサーバを実質メールサーバーにしか使ってない・・。
これは勿体ない!って事で、メールだけのプランに移行しました。

レンタルサーバ(スタンダード:5000円/年)から、メールボックス(1000円/年)になったので、年間4000円の節約

VPSでメールサーバーも立てているので、そっちに統合しても良かったんですが、そのうちVPSも別のところへ変更しようと思っているので・・。

そんなこんなで、「さくら」から「さくら」への独自ドメイン移行ですが、外部で取得したドメインだとちょっとめんどいので、メモ。

ちなみに、ドメインはバリュードメインで取得してます。
他のドメイン会社でも大体同じ?だと思うので、参考にされる方は脳内置換でお願いします。

(1)まずは、「さくらのレンタルサーバ」からドメインを外す。

(2)バリュードメインの該当ドメインのネームサーバーをさくら(ns*.dns.ne.jp)から、バリュードメイン(ns*.value-domain.com)に変更。
ついでに、DNS設定も削除。

(3)該当ドメインへpingでも打ちながら、しばし待機。
そのうち、さくらのサーバーが見つからなくなる。

(4)バリュードメインで該当ドメインのネームサーバーをさくら(ns*.dns.ne.jp)に戻す。

(5)さくらのメールボックスに、ドメインを追加。
ついでにサーバーのIPをメモっておく。

(6)バリュードメインのDNS設定で、ドメインをさくらのIPへ向ける。
pingでも打ちながら、さくらに繋がるのを待つ。

(7)自分から自分へメールを送ってみる(独自ドメインで)。
で、届いた( ´ ▽ ` )ノ

さくらから、さくらへの移動ですが、(2)の一旦さくらのネームサーバーを外すって手順が必要ぽいです。
ま、詳しくは公式↓に書いてあると思いますw
ドメイン追加時に警告が表示され追加ができません。