thinking now...

旅とライブと祭と廃墟。

建国祭(紀元祭)の神輿渡御を明治神宮で見てきたっ!

   

例年通り、建国記念日は明治神宮で行われる建国祭を見に原宿へ。
少々出遅れた為に、時間はすでに12時過ぎ。
先頭の神輿はすでに最初の鳥居(南参道)を通過し、大鳥居を目指しているところでした。

建国祭

って事で、神輿を追い越したり、追い越されたりしながら社殿を目指します。

建国祭

後ろには続々と神輿が連なっています。

建国祭

大鳥居を順に通過する神輿は圧巻ですね!

建国祭

大太鼓の横を通過。

建国祭

いよいよ宮入です。

建国祭

多少渋滞気味ではありますが、続々と宮入が行われていきます。

建国祭

続々と。

建国祭

続々と。

建国祭

まだまだ宮入は続きます。

建国祭

江戸型山車

そして最後尾には山車が。
どこの山車だろう?と思ってたんですが、個人所有(?)で飯能から運んできたとか。
なんだかすごいなw
建国祭

 - 祭り