thinking now...

旅とライブと祭と廃墟。

震災から20年。今年もカミコベに行ってきましたっ![COMIN'KOBE15]

   

今年は11周年っていう切りの悪い年ですが、震災からは20年。
個人的には、カミコベの参加はゴイコベ時代を含めて8回目。

ここ数年のカミコベ参加者の選択肢としては、

  • 始発から並んで最初から見る。
  • 10時くらいから並んで昼から見る。
  • 午後からならそこまで並ばずに見れる。

概ねこんな感じ。
で、今年は選択肢が追加。

  • クラウドファンディングに参加して、事前にリスバンを貰っとく

そもそも会場が確保できずに、開催できないかもしれないって事でのクラウドファンディングでしたが、無事にプロジェクト達成となり、今年もカミコベの開催が決まりました。

今年の状況は、Twitterを見てた感じ、徹夜組も居たようですが、朝9時の時点で、最寄り駅の2つ先「京コンピューター前」までリスバン交換の列が伸びてたようです・・。
カミコベ2015
(リスバン交換場所は今年は1ヶ所のみで、市民広場で引き換え)

自分はクラウドファンディング参加組なので、事前にTシャツとリスバンを入手済み。
クラウドファンディング

結果ワールドに入るのにさらに行列に並ぶ必要があるんですが、誘導がスタッフによって違ったようで、開演前にそのままワールドに入れた人も居れば、なぜかすごい遠くまで歩かされた人(自分)も居たので、来年はその辺うまくやって貰えればと思います。
ま、ワールドの開演にはなんとか間に合いましたが。。

カミコベ2015

では以下、見たバンドを順に。

KNOCK OUT MONKEY

ワールドのでかい方のステージの1バンド目。
ノクモンは1月に都内で見た以来。
相変わらずかっけーね。

04 Limited Sazabys

ノクモン終わりで急いで1号館へ。
フォーリミの開始に間に合ったーと思いきや・・。
始まる前に、ステージ前の策が崩壊寸前に。
策を直すのに約30分。
30分もかかるのがわかってたら2号館にSHANK見に行くのもありだったなー。
ま、30分押してフォーリミ。
メンバーも言ってたけど、来年は是非ワールドで。

ROTTENGRAFFTY

ワールドへ戻ってロットン。
なんだかんだで、毎年カミコベで見てる気がするw

キュウソネコカミ

普段聞かない系が見れるのもフェスの醍醐味ですねー。
まぁ、2、3曲は知ってるんですが・・。

Northern19

キュウソを途中で抜けてノーザンへ。
すでに終わりかけでした・・。

The サード

サードが始まる前に「ROLAND Stage」へ。
ここのステージの入り口が今一つ不明だったんですけど、ワールドのアリーナの出口の横が「ROLAND Stage」の入り口になってたんですね・・。
で、ちょうど前田さんが入ってきたんで握手してもらう。
サードを初めて見たのもカミコベだったなー。

アルカラ

見たのは去年のカミコベ以来かな・・。
稲村さんは、どっかのライブに来てるのを見かけた気がしないでもないけど。

ホントはアルカラをチラ見してマイファスへ行こうと思ったんですけど、ぼちぼち各会場の出入りが厳しく(入場規制)なってきそうなんで、ずっとワールドに居る事にしましたw

MEANING

多分見るのは数年ぶり。
メンバーもお客さんも相変わらずな感じですねw

Ken Yokoyama

自分も世代と言えば、世代だし、元KEMURIの南さんも居るし。
新曲演ってました。

SABOTEN

ここもここで相変わらずですw

Fear, and Loathing in Las Vegas

人大杉。
ま、ほとんどの人はベガスがトリ扱いだったんだろうけど。。
(個人的にトリはもちろんガガガSP。)
そもそもワールドでワンマン出来るくらいですし。

色々発表があったんですけど、来年武道館やるらしいですw

ドラマチックアラスカ

こちらもカミコベ常連バンド。
今年はついにワールド。
来年はワールドのでかい方かな?

ガガガSP

大トリ11回目。神戸のゴキブリ。
ここ数年はMCで、そろそろ若手にトリを譲りたいって言ってたのに、今年は譲りたく無くなってきたそうなw

ベガス終わりで人が少し減ったけど、カミコベのトリと言えばガガガSP。
そして、主催の松原氏(from 太陽と虎)の挨拶。
これがカミコベの正しい楽しみ方ですw

PAN

番外編?w
PANは九州ツアー中でしたが、フードコーナーに「イスズPANベーカリー」って「イスズベーカリーxPAN」のコラボ店が出てるって事で、パンを買ってきましたw
PAN
うまー。

 - LIVE, music