下鴨神社「流鏑馬神事」

GW後半戦。
まずは、下鴨神社で行われる流鏑馬(やぶさめ)を見る為、京都へ向かいます。

新幹線で朝食のサインドイッチ。

寝て起きたら、京都。

荷物を持ち歩くのもつらいので、コインロッカーに荷物を入れよっかなーと思ったら、ロッカーが全然空いてない・・。
ちょっと待ってみたものの、空く気配は無し。
駅から出てポルタの中にあったコインロッカーに荷物を入れる。ここは穴場っぽいなー。
次に京都でロッカー使うときは最初からここに入れよう。

そんな感じで、市バスで下鴨神社へ。

すでに大勢の見物客。特に3つ目の的の付近は、望遠レンズ+三脚がずらり。
って事で、2つ目の的の人ごみの後ろから見物。
有料席はまだ残ってるみたいでしたが、2000円はちょっと高い。

色々と儀式的なものがあるのを見て、いよいよ流鏑馬の始まり。


馬場の長さがあるので、勢いがありますね。


的に矢が当たると歓声があがる。

流鏑馬を見終え、電車を乗り継ぎ京都へ。
夕飯は「花たぬき」でお好み焼き。

九条葱がたっぷり乗ってて旨い。

コインロッカーから荷物を取り出し、JRで京都から滋賀へ移動。
本日の宿は、南彦根。
近くのビバシティで、酒と肴を調達w