渋温泉「千と千尋の神隠し」聖地巡礼?w

渋温泉にある「金具屋」がモデルの1つとして上げられてるのは有名な話。

前々から一度行ってみたいと思っていた温泉地。

って事で、新幹線で長野を目指します。

20120128_1

昼飯は、駅弁いなり。

20120128_2

寝て起きたら、長野。

20120128_3

渋温泉へは、JRから「長野電鉄」に乗り換えなので、降りたついでに「善光寺」へ立ち寄り。

バスに乗って数分「善光寺」へ到着。

仁王門↓をくぐり、

20120128_4

山門(重要文化財)↓をくぐり

20120128_5

本堂(国宝)↓が見えてきました。

20120128_6

その後、バスで長野駅まで戻り、長野電鉄で湯田中へ。

乗った車両に見覚えが・・。

20120128_7

これ旧型のロマンスカーですねw

現在は、長野電鉄で特急「ゆけむり」として使用されてるようです。

20120128_8

湯田中からは旅館の車で宿まで。

ホントは金具屋に泊まりたかったんですが、もう少しだけリーズナブルな旅館へw

チェックインを済ませて、金具屋を下見。

20120128_9

明るい時間だと、上の写真のような感じ。

斉月楼(有形登録文化財)は、木造4階建て。

ちなみに、現在の法律では木造4階建ては建設できないらしいw

暗くなるまで温泉街をぶらり。一旦戻って、旅館で夕食。

20120128_10

肉がうまいw

そんな感じで、再び金具屋へ。

20120128_11

ライトアップされて、なんか豪華な感じにw

湯屋っぽい感じでてますかね?w

雪が降り続ける中、カメラも冷たいし、体が凍えだしたので温泉へ。

渋温泉は、とにかくお湯が熱いww