百名山の1番目、利尻岳に登ってみた。そして降りてみた。(4日目)

1日目のエントリーはこちらから

早朝3時起床。昨晩お願いしたオニギリを受け取り、4時に宿を出発。

宿の方に、鴛泊コースの登山口になる北麓野営場まで送っていただく。

ここが、利尻山のほぼ三合目付近。

靴の紐を締めなおし、登山道を進む。

3合目(4:23)

ちょっと登ったところにある名水甘露泉水を飲む。

20100830_2

20100830_1

冷たくてウマイ。

4合目(4:53)

20100830_3

徐々に周りも明るくなってきました。

林の中をひたすら歩きます。

5合目(5:53)

20100830_4

少しずつ登りが厳しくなってきました。

6合目(6:28)

20100830_5

第一見晴台です。

晴れていれば、隣にある礼文島も見えるらしいですが霧で何も見えません・・。

7合目(7:07)

20100830_6

この辺から本格的に登山な感じです。

8合目(8:41)

20100830_7

この辺から利尻山頂が見えるらしい。(晴れていれば・・)

霧と台風のような強風。心が折れそう。

利尻岳山小屋(8:59)

20100830_9

小休憩。

9合目(10:11)

20100830_8

視界が益々悪くなる。

風で吹き飛ばされそうになりながら山頂を目指す。

山頂(11:36)

20100830_10

なんとか12時前に山頂へ。

山頂からの風景は・・

20100830_11

何も見えない。

下山

あとは、ひたすら同じ道を戻る。

登山口に戻ったのが17時半頃。

結果、登り約7時間+下り約6時間=計13時間

降りてすぐに、朝登山口まで送っていただいた宿の方に連絡。

フェリー乗り場まで送ってもらう。

利尻島 -> 稚内

最終のフェリーで稚内へ。

今日の宿はフェリー近くの温泉付きホテル。

とりあえず泥汚れを落とす為に、部屋のシャワーを浴びて・・そのまま就寝。

温泉入ればよかった・・w