Amazon cloud driveで対応しているRAWファイル(2016/02/19時点)

Amazonプライム

自分はAmazonプライムユーザーなので、画像を無制限にアップロードできるようで、さっそくPC(Windows10Home)にアプリをインストールして、試してみました。
(PCからであれば、ブラウザから直接アップロードもできますが、アプリを使えばアップロードの中断、再開が可能なので)

ちなみに画像以外のファイルは、無料で5GBまで。
これはプライム会員とかは関係なく、Amazonのアカウントがあれば、誰でも5GBまで利用可能みたいです。
(金を払えば追加もできます↓)

amazon cloud drive

無料枠が5GBなので、使い道は限られそうですが、PCからスマホにファイル送りたい時とか簡単に使えるかも?
(家にはNASがあるので、わざわざ外にアップロードする必要もないですが)

画像ファイル

対応しているデジカメのRAWやjpgであれば、アップロード後にブラウザから表示できるんですが、自分の持ってるSony A99のRAW(*.ARW)は対応してない見たいですね(残念)
当然のようにブラウザでは表示できませんでした・・。

現状対応しているデジカメは以下↓のようです。

amazon cloud drive

表示はできませんが、画像としては認識されているようで、バックアップとしては使えるかなーといった感じ。

ついでなので、手元にあったRICOH GRのRAW(*.DNG)もアップロードしてみました。
ブラウザで表示はされているようですが、サイズがずいぶん小さい・・。
これDNGに埋まってるプレビュー用の画像が見えてるだけっぽいなー。

そのうち表示できるようになるといいなぁという期待も含めて、ちょっとずつアップロード(バックアップ)していこうと思います。

参考

Amazon.co.jp ヘルプ: RAWファイルについて