SCOOT(LCC)で行く台湾の旅。移動日。飛行機+バス+高鐵(台湾台中1日目)

成田空港

高速バスでまずは成田空港へ。
成田空港
飛行機のチェックインやら、出国手続きやらがあるので、余裕を持って到着。

昼食は、カフェ&バー アビオンで。

出国後にロビーで昼飯を食べる。
なんとなくカツカレー。
カツカレー

いざ台湾へ。

ちなみに予約した便は15:30の台北(桃園)行き。
往復共にSCOOT(スクート)です。
シンガポールの航空会社がやってるLCCですね。
(成田(発) -> 台北(経由) -> シンガポール(行)でした。)

SCOOT

LCCなので、機内食(ドリンク)は無し(金払えば買える)。
荷物の制限は色々厳しいんですが、予約したチケットは預ける荷物は20kgまでOKでした。
機内は結構広くて、前後の座席の間も余裕がある感じ。
ただ、機内は激寒。冷房を効かせすぎっすね。
長袖持っとけば良かった・・。
(当然のようにブランケットは販売されてますがw)

台北(桃園)までは、約3時間のフライト。
寝て起きたら、台湾っすなー。

桃園空港

(日本との時差は1時間。以降、時刻は現地時間です。)
ほぼ定刻通り(17:30)に到着。

入国手続き、荷物を回収するのに、なんだかんだで、+1時間くらい。
空港で円を元(NT$)に替えます。
手数料も引かれてますが、1元=約4.1円
今回の旅で、元から円への計算は、4倍ちょいって感じすね。

て事で、旅の目的地「台中」へ向かいます。

まずは高鐵(台湾高速鉄道=新幹線)に乗る為、空港からバスで高鐵桃園站へ。

バスの切符を買うのに、
「桃園火車站行きたい」って言ったら、
「ホントに桃園火車站でいいのか?」的な事を言われたんで何だろうと思ったら、、
高鐵桃園站桃園火車站ってスゲー離れてるのね・・。

無事に高鐵桃園站へ行く切符(30元)を入手。
バス切符
すぐにバスが来たので、乗り込む。
この時点で、すでに時間は19時頃。
高鐵桃園站までは約20分。

バス

高鐵桃園站

到着!
高鐵桃園站
高鐵の切符は、自動券売機で。
高鐵切符
行先はもちろん「台中」。
自由席(570元)を買いましたが、とりあえず座れましたw

20時ちょっと前の高鐵に乗り込む。
台中までは約40分。

高鐵台中站

ここは、2年ほど前にも来た事あるなーと。
高鐵台中站
電車に乗り換えて、台中火車站へ。

台中火車站

台中火車站からすぐ近くのホテルにチェックイン。

ホテルの近くをちょっと散策して、コンビニをいくつか確認。
結局いちばん近くのコンビニ(ファミリーマート)で夕飯を調達。
カップ麺
ビール飲んで就寝。
台湾ビール

台中の旅、1日目終了。
移動、移動。ひたすら移動の1日でしたw