thinking now...

旅とライブと祭と廃墟。

「六合夜市」ついでに「小王牛肉麺館」も寄ってみたっ!(台湾高雄1日目)

   

ぷらり高雄(台湾)の旅へ。

成田空港

成田12:45発(エバー航空)の飛行機ですが、色々(チェックインとか出国手続きとか)あるんで、2時間前には空港に着きたいなーと思って、東京駅から高速バスに乗車。
結果10時過ぎには空港に到着。
成田空港
ま、早く着くのは問題無いか。

チェックインして荷物を預けて、無事に出国もできたのでロビーで飯。
サンドイッチ
朝飯なのか、昼飯なのかは微妙な時間ですが、サンドイッチを。

飛行機
定刻通りに離陸。

機内食
チキンとポークが選べたんで、チキンで。
機内食を食って、寝て起きたら高雄空港。

高雄国際空港

ほぼ定刻通りに到着。
現地時間は15:40。
時間的には3時間ってところですが、時差が1時間あるのでフライト時間は約4時間。

入国手続きして、荷物回収。
高雄国際空港
円をNT$に両替。手数料が引かれてますが、1NT$ = 3.7円くらいでした。
ま、大きな買い物をするわけでもないので、台湾にいる間は、価格は脳内で4倍しとけばいいかな(てきとう

空港を出たら、、暑い・・。
Tシャツ姿になり、空港最寄りの高雄國際機場から、ホテルがある信義國小までMRTで移動。
MRTは以前台北でも乗りましたが、乗り方は同じ。

MRTコイン
まずは切符代わりのコイン(チップ内蔵)を買って、それを改札横の機械にタッチ。
出る時は改札のゲートに投入するとゲートが開きます。

ホテルにチェックインして、小一時間休憩。

六合夜市

日が沈んで、少し涼しくなったところで夜市に繰り出す。
六合夜市は、美麗島(MRT)のすぐ近くですが、ホテルがある信義國小(MRT)の隣の駅なので歩いて行きます。
(ホテルは、駅と駅のほぼ中間で、気持ち信義國小の方が近い程度)

10分ほど歩いて夜市に到着。
ここは観光客向けな夜市らしく、食べ物だけじゃなくて、服やアクセサリーにお土産までなんでもあります。
六合夜市

一口爆浆って書いてある屋台で黄金爆浆(50NT$)を買ってみた。
黄金爆浆
見た目だけで言えば、揚げたこ焼きですが、中身はマンゴー(?)のペースト?
皮部分はすごい歯ごたえだけど、食材は何だ・・。
よくわからないけど日本で食えない物食えたから良しとしとこう。

夜市を端から端まで歩いて、他に食いたい物が無かったので、ホテルへ戻る。

小王牛肉麺館

このままだと夕食抜きになってしまうので、ホテルへ帰る途中にあった小王牛肉麺館に入ってみる。
高雄と言えば牛肉麺らしいです。
牛三寶麵
牛三寶麵を注文。
多分160NT$くらいだったはず。
内臓系の肉とか色々入ってる。肉旨い。
麺はゆで過ぎた素麺みたいだけど、台湾で麺を食べるとだいたいこんな感じ。

ホテル

ビール
部屋に戻る前にセブンイレブンで、つまみとビール購入。
色々買ったんで、金額わからないけど、ビールは多分35NT$。
(手元にレシートがあるんですけど、合計金額しか載ってない・・)

ホテル内はWifiが飛んでるんですけど、電波が弱いので、旅用に持ち歩いてるwifiルーターを繋ぐ事に。

ELECOM 無線LANルーター ホテル用 300Mbps 11n/g/b ブラック 【PS4対応】 WRH-300BK
ELECOM 無線LANルーター ホテル用 300Mbps 11n/g/b ブラック 【PS4対応】 WRH-300BK[エレコム]

ちなみに↑これ。
フロントでLANケーブルを借りて、壁のポートに繋ぐ。
が、接続できない。
電波はMAXなんだけどなー・・。
ブチブチ切れるホテルのwifiに繋ぎながらエレコムのページでマニュアル見たら、WANに接続できないと無線繋がらないそうな。
んー・・借りたLANケーブルが断線してるくさいけど。どうしたもんか・・。

とりあえず今日のところはTVでも見ながら寝る。
繁体字の字幕が出てるんで、内容は半分くらいはわかる(気がする。
と思って、ザッピングしてたら日本のバラエティ(大食い番組)が放送してたので、それを見ながら就寝。

 -