所沢航空発祥記念館「格納庫」を見てきた。

ぷらりと航空公園へ。
航空公園
ただ、天気はいまひとつ。。
駅前でビニ傘を調達して公園へ。
と思ったら少し晴れてきたw

ちなみに、公園の入り口の「YS-11」も一般公開って事で中に入れた(?)ようですが、雨の為中止になったようです。

公園の中にある航空発祥記念館は金払えばいつでも見れるんですが、、
今回行ったのは、記念館の横にこっそり立ってる「格納庫」。

格納庫

ここは年数回しか公開される事が無いらしく、ちょうど公園の桜も見頃という事でたくさんの人が見学に集まっていました。
ただ、のんびり花見をする天気ではないので、雨宿りついでに格納庫に入ってるような人もちらほらいましたがw

YS-11
輪切りになったYS-11。

ヘリ
HU-1B。

内部
陸上自衛隊ヘリの操縦席。

内部
朝日航洋のヘリの中。

内部
F-86Dセイバーはコックピットに乗れるようです。

実際はもっと色々保存されてる機体があるんですが、このくらいで。

C-46
最後に公園に展示されているC-46を撮って帰宅。