thinking now...

旅とライブと祭と廃墟。

台湾3日目「菁桐に残る石底大斜坑」

   

3日目はのんびり起きて、ホテルからタクシーで「台北101」へ。
台北101
高さ509.2mで、名前の通り101階建。

展望台は89階。
台北101
ここから階段で、91階の屋外展望台へ。
柵あるので下はよく見えません・・。

地下にあるフードコートで昼飯。
親子丼

飯を食ってタクシーで松山(駅)へ。
松山

松山(駅)では、得意のジェスチャーを駆使して、瑞芳(駅)までの切符と平渓線の1日券を購入。

自強號に乗り瑞芳(駅)へ。
瑞芳
ここから平渓線に乗り換え終点の青桐(駅)に。
青桐
平渓線は、元々炭坑専用線だったので、沿線は炭鉱で栄えた街が沢山あります。

青桐(駅)到着後、ホームから線路に降りて反対側へw
「菁桐煤礦公園」に「坑道」があるってことで見にきたんですが、どうやら模擬坑道らしいですね。
坑道
本物はもう少し離れた事にあったみたいです。当然塞がれてますが。

次の列車に乗り、十分(駅)へ移動。
十分

ここは、天燈(ランタン)に願いを書いて飛ばすと願いが叶うってので有名なとこです。
天燈
火を付けたまま空高く飛んでいくけど、火事とか大丈夫かな・・。

十分(駅)から瑞芳(駅)。乗り換えて帰りも自強號。

明るい時間だったら、途中の侯硐で降りて「瑞三鉱業公司」の選炭場にも寄ろうと思っていましたが、そこそこ暗くなってきたので通過。
次くる機会があれば、こっちも立ち寄りたいですね。

台北(駅)で降りてラーメン。
ラーメン
フードコードのご飯は安くていいですねw

駅前でタクシーをつかまえて、ホテルまで。
台湾最後の夜もOKマートでビールを購入w
ビール
ビール(35元)、マンゴーサワー(37元)
つまみはチップ(25元)と、ナッツ(35元)

早朝の飛行機で日本に帰るので早々に就寝。

 - 廃墟,